2019.11.30 こどもショップ開催報告

報告が大変遅くなりましたが、2019年11月30日に開催されました「こどもショップ」の報告をさせていただきます。

<参加者>
◎小学生:9名(3~5年生)
◎ 店舗オーナーの大人:8名
◎ HITONAMIスタッフ:4名

<こども会議>
この日は、JCOMさんの取材が入る。

◎参加者全員の自己紹介
こどもたちは、みなハキハキと発言。
堂々としていて素晴らしい。

◎店長決め
数名が同じ店舗希望に。
こども同士で解決策を探る。誰も譲らない。
譲りたくない理由もはっきりしている。
すると、午前午後で交代すればよいのでは?という案がでる。
うん、公平だ。だが二倍覚えることがある。

◎各店舗オーナーからのレクチャー
午前午後分けた店長は、ちょっと時間がかかる。
準備のできない店舗(飲食系)は、イメージトレーニングや説明だけを受ける。
読み聞かせの店長(唯一の男子)は、会議欠席だったためぶっつけ本番だ。
今回から取り組んだ「レモネードスタンド」では、レモネードスタンドの意図を説明。https://www.lemonadestand-pa.jp/
小児がんの理解と協力が少しでも多く得られますように。
またSDGsの話もして、ゴミへの意識を伝える(容器を持ってきた人には大盛りサービス)

◎各店舗の看板やサイン作り
ダンボールや折り紙、布やサインペンで思い思いに手を動かし、各店舗個性あふれる看板が完成。

◎チラシ配り
池上駅や近隣の店舗や道を歩く人にチラシを配る。
みなさん快くもらってくれる。(ご協力ありがとうございました)

さて、1週間後が本番。


<本番当日>
◎開店準備
それぞれ各店舗の開店準備をする。
看板をどこにつけようか?と悩んだり、レイアウトを工夫したり。
ベランダのガラスには、キットパスでお絵かき。

◎開店!
どきどきしながらお客さんを待つ。
そわそわワクワク。
実践の中で、こどもたちは自ら工夫を重ねる。
「もっとこうしたほうがやりやすい」
「こういうふうに声を掛けたほうが伝わりやすい」
大人はそっと見守りサポートをする。
こどもは、見ている眼の前で成長する。
ちょっと飽きちゃう子もいる(笑)
でも皆楽しそう♪
参加している大人も楽しそう♪
こどもと触れ合うとこで、大人はいろんなことに気付かされる。
短期間の告知に関わらず、50名あまりのお客様が来店してくださいました。

◎閉店(片付け)
それぞれ片付けをする。
気が抜けたか、ちょっとだらける。
尻を叩いてみる。

◎感想&撮影
参加者全員感想を発表。
みな楽しかったとキラキラニコニコ。
発表も堂々と自分の言葉で話す。
ひとりだけ人前で話すのが苦手な子がおり、はずかしくて発表できなかったが、本番中とても頑張っていたからOK!

看板を持って、全員で写真撮影!

素直でたくさん吸収できるこの時期、こどもたちに何かを感じ取ってもらえたことと思います。
ご協力いただきました、皆様ありがとうございました!
まだまだ継続いたしますので、引き続きご協力のほどヨロシクオネガイシマス♪


HITONAMI ぎわ
==

HITONAMIでは、「こどもショップ」を2~3ヶ月に1度開催予定です。
SDGsやレモネードスタンド、こどもの自主性や個性を育む取り組みとして、更にブラッシュアップを重ねて行きたいと思っています。
地域の大人やこどもにどんどん参加してもらい、広めていきたいと考えています。

こどもショップを開催してみたい!という方がいらっしゃいましたらご相談ください。

→お問合せはこちら



そういえば本番にも来ると言っていた、JCOMさん来なかった。
機会があればJCOMさんまた来てね。


次回は春休みに開催予定です。

小児がん寄付活動「レモネードスタンド」についてのご報告

レモネードをご購入いただき誠にありがとうございました!
売上と寄付のご報告です。

1杯200円で販売したレモネード、49杯ご購入いただきました。
別途募金80円をしていただいたのも合わせ、材料費を除いた金額を下記へ寄付いたしましたことをご報告いたします。
微力ながら、ひとりでも多くの小児がんのこどもたちが救われますことを願っております。この活動はまた続けたいと思います。

【寄付先】 一般社団法人レモネードスタンド普及協会
【寄付金】 8,880円(49杯×200円+募金80円-材料費1,000円)




~こどもショップとは?~

ワークショップや販売店舗をこどもが運営します。
こどもの自主性を尊重し、みんなで協力して企画を作り上げる楽しさ、お客様とのコミュニケーションによる気づき、社会貢献活動、お金を得る仕組み、循環型社会についてなどが学べる場です。

<今回の開催内容>

◎ペーパークラフトワークショップの店
◎レターセットワークショップの店
◎レザーコインケースワークショップの店
◎手作りチャイとケバブサンドの店
◎手作りパンの店
◎カフェ(お弁当・飲み物など)の店
◎レモネードスタンドの店
◎読み聞かせ
◎受付

上記9種の中から選び店長を担当(各店舗には大人が1名担当)

■こども会議:11/24(日)13:30~16:30
◎自己紹介、担当決め、看板作り、チラシ配布など

■こどもショップ本番 : 11/30(土)9:30~17:00(ショップ11:00~15:30)
◎準備、接客&手作り指導、あと片付け、結果報告、感想、写真撮影